東京海上日動ベターライフサービス

2019.04.10 お知らせ

ヘルパーさん事例検討開催報告!

「Caféみずたま」でHot一息 ☕

本日の事例検討は「トラブル・クレームの共有」です。

お客様宅で足浴中に、サービス記録ファイルに挟んだインク印(三文判)がコロリと足浴中のバケツの中へ!
印鑑は使えなくなってしまいました。

何で、起こってしまったの?どうしたら防げたの?改善策は?検討を行いました。

参加したヘルパーさんの声
「足浴中に記録を書くのはいけません。サービス終了時に記入するルールを守っていれば防げたのでは無いか?」「足浴の基本的な目的を考えれば、足浴中に何かほかの事をする余裕は無いはずでは?」「ハンコの置き場所を変えてもらう相談はしたのでしょうか?」「でも置き場所は家族が決めているので動かせないかも知れないですね。」
など活発な意見交換により、再発防止策の検討をして頂きました。
一人で悩まずチームで考え、トラブルを未然に防ぐ方法を学びました。

みずたま介護STでは、お客様の「家で暮らし続けたい」想いを叶える為に、現場のヘルパー育成に力を入れ、チームケアを実践し、地域の方々から頼られるステーションを目指しています!

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