東京海上日動ベターライフサービス

2019.04.17 お知らせ

4月の事例検討「連絡ノートの活用方法について」開催報告!

~連絡ノートの活用におけるヒヤリハットの共有~

みずたま介護ステーションでは、ご家族様や他事業スタッフと共有
すべき情報をお客様ファイルに「連絡ノート」で情報交換をしています。

近況を報告し合う事で、お客様やご家族様と担当ヘルパー間の
コミュニケーションを図っています。

今月は、「連絡ノートの記載を見落としてしまったら?」
というテーマで、事例検討を行いました。

参加したヘルパーからは「書いてあることを読んで貰えなかったら、
自分が言いたいことが伝わらず家族としてショックだし、
自分の親がどんなサービスを受けているのか不安になってしまう。」
「会社に対する不信感や、ヘルパーに対する信頼が崩れ
こんな会社には頼めないと感じてしまう。」という反省の声と
「今後は必ず訪問したら直ぐに連絡ノートを確認するという
ルールを守ることをお約束したい。」との声もあがっていました。


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