東京海上日動ベターライフサービス

2019.09.24 お知らせ 十日市場

他職種連携!第2回 福祉用具とのコラボ研修報告

福祉用具の専門家から、自立支援に繋がる福祉用具の安全活用方法を伝授して頂きました!

みずたま介護ステーション十日市場では、ヘルパーさんのケアに必要な情報や技術の研修会を毎月実施しています。

9月は福祉用具の安全活用について、株式会社ハーツエイコーの吉村 勇毅氏、PARAMOUNT BEDの山本 大智氏、北田 真也氏を講師にお招きし、①正しい姿勢で誤嚥性肺炎を防ごう②ベッドの取り扱い方法と最新機種の説明③負担の掛からない移乗介助の3部構成にてご講義を頂きました。

福祉用具を上手に活用し、お客様の生活を豊かにしていく為に、ヘルパーとして知っておきたい基本のこと、把握しておきたいポイントをわかりやすく学ぶことができました。

参加したヘルパーからは、『新しい機能のついたベッド、ベッドマットの体験をすることができて大変勉強になりました。ベッドで一日を過ごすことが多い方々が少しでも心地よく居ることは大切なことですし、より良い機能を日々研究されている方が居らっしゃることを知る機会になりました。』『マットレスによって床ずれをかなり軽減できることを知りました。早めに床ずれを発見してお客様の負担が少なくなるように観察したいと思います。』などお客様のより良い生活を支える為に必要な情報収取を行うことができたという声が多く聞かれました。

ヘルパーのお仕事に、ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。
*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:*:..

登録ヘルパー募集中!!ご興味のある方は応募ホームへGO!
https://www.tnbls.co.jp/recruit/careers/job_detail.php?i=341