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TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > リスクマネジメント関連セミナー
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信頼される施設・事業所運営には、介護サービスの質だけでなく、リスクマネジメント体制が求められています。
事故やトラブルが起きてからの対策では遅いのです。介護事故を起こさないための「マネジメント」、クレーム対応に欠かせない「初期対応」のポイント等について、実際に高齢者向けの介護事業を運営している法人のノウハウから学びましょう。
介護現場では事故やトラブルが後を絶たないため、管理者は常に介護事故予防のための対応策や管理体制が求められます。そこで当社の具体的実践事例に基づいた「明日から取り組めるリスクマネジメント」についてお伝えします。
具体的には自事業所の管理体制を改めて確認し、「利用者・スタッフを介護事故から守るための具体策」に触れていきます。事例検討では、介護現場で裁判になった事例を元に、発生させてはならない重大な事故を3つの要因から客観的に分析する力を身につけましょう。
2時間(事例検討を実施する場合は3時間)
20名~100名程度
20万円(税別)+ 講師1名分の旅費交通費実費
高齢者向け介護施設・事業所の施設長・管理者・リーダー
認知症の方の事故予防。諦めていませんか?
施設内の多職種協働により、原因を分析し、根拠あるケアを行うことがリスクマネジメントにつながることを学ぶためのセミナーです。
実践に活かし、利用者も施設職員も、笑顔あふれる施設を目指しましょう。
2時間
20万円(税別)+ 講師1名分の旅費交通費実費
施設サービス・在宅サービス・地域密着型サービスに勤務する職員向け
介護現場では、事故やトラブルはもちろん、良い介護サービスを心掛けていてもお客さまからクレームを頂くことがあります。
クレームへの適切な対応は、お客さまとの信頼関係の再構築に繋がります。いざクレームを受けた時に適切な対応ができるよう、実戦さながらの演習で、クレームの初期対応のスキルを身につけておきましょう。
3時間
20名~100名程度
20万円(税別)+ 講師1名分の旅費交通費実費
高齢者向け介護施設・事業所の施設長・管理者・リーダー・職員