今回の研修はヘルパーさんからの要望が多かった食事介助です。
実際に介護する側、される側、両方の立場で研修を行ってみました。
ヘルパーさんからの感想として…
「お客様がどう感じながら食事をされているのか、どう思われているのか、など考えながら実践してみて
お客様の気持ちがとても良く分かった」
「飲み込みの確認をしっかり行い、お客様のペースに合わせた介助を心掛けます!」
「事前準備の大切さやお客様の事を意識してケアに行ってみます」などの声が上がりました。
姿勢や声掛けをしっかり行うことで、楽しくおいしく召し上がる事が出来ることやお客様の気持ちを汲み取ることが大切だと感じました。
今後も実践的な研修を通じて知識や技術を学んでいければと思います。
とても働きやすい職場です。あなたも千葉ステーションで働きませんか?
資格がなくても大丈夫。初任者研修資格取得に向けて養成校の紹介、受講費用支援など致します。
お問い合わせ、ご応募などのご連絡はこちらまで☟
みずたま介護ステーション千葉 採用担当 043-290-0307