雪が降ったり夏日になったり、寒暖差が激しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか😄
今回はサービス時間10000時間を達成したNヘルパーと、3000時間を達成したDヘルパーにインタビューしました🌟
★Nヘルパーへのインタビュー
Q:10000時間達成おめでとうございます!!今までの支援で一番印象に残った出来事やエピソードを教えて下さい。
入浴介助の際、お客様の足に青あざが広がっており、確認したところ数日前に転倒したとのこと。その後、受診→骨折判明→入院→手術となりました。「お風呂の時、あなたに気づいてもらえて良かった」と言っていただけたことです。
Q:お仕事のやりがいを教えて下さい。
なかなか本音を話してくださらないお客様から、ポロッと気になってる事などを相談していただけた時は嬉しいです。
Q:これからヘルパーさんになりたいと考えている方へアドバイスをお願いします!
私の実母はいくつも病気を抱えており、「将来、介護をする時に役に立つかも」と思い資格を取りました。家族のためだけでなく「誰かのお役に立てている」と実感できる仕事だと思います。お客様の所で上手く行かず困った時は、サービス提供責任者さんがすぐ現場に駆けつけてくれたり、相談に乗ってくれます。先輩のヘルパーさんと情報交換してアドバイスもらったりと、サポートが十二分なところもお勧めです(^^)/
★Dヘルパーへのインタビュー
Q:3000時間達成おめでとうございます!!今までの支援で一番印象に残った出来事やエピソードを教えて下さい。
初めて認知症のお客様の支援を担当した時の事が印象に残っています。お客様が現役でご活躍していた頃や、ご家族のお話を聞いていると、「現在だけでなく過去にも心を寄せ、知る事の大切さ」を実感しました。全人的に捉えることが大切だと頭では理解しているつもりでしたが、実際に経験することで私自身の考えも広がりました。
Q:お仕事のやりがいや、苦労した事を教えて下さい。
意思疎通が難しいお客様の伝えたい事を汲み取れずに申し訳ない気持ちになりましたが、回数を重ねる毎に少しずつ理解できるようになってきたと思っています。お客様が「Dさんが来てくれるのが楽しみ」と感謝の言葉を下さったりと、やりがいが沢山あります。
Q:これからヘルパーさんになりたいと考えている方へアドバイスをお願いします!
お仕事を始めたばかりの頃は子供も小さく家庭と両立できるか不安もありましたが、これだけ続けてこられました。いつも理解して下さるサービス提供責任者さんに感謝しています。世間の介護職へのイメージは色々ありますが、実際に始めてみると変わってくる部分があると思います(*^^*)
ときわ台ステーションにはNヘルパー、Dヘルパーをはじめ、頼れるヘルパーさんが多数在籍しています!
これからもときわ台ステーションをよろしくお願い致します🙇
◇◆ヘルパーさん大募集中!◆◇
長く働きやすい環境で一緒に働きませんか?
無資格から介護職員初任者研修を取れるサポート制度あり!
専門職として技術を磨ける研修制度あり!
常勤ヘルパーからサービス提供責任者へステップアップできます!
お気軽に下記連絡先までお問合せ下さい。
☎ 03-5917-8870