東京海上日動ベターライフサービス株式会社

  企業・法人向け
ソリューションサービス
Business Solution

ご相談・お問い合わせ
03-5717-1812

TOP > 企業・法人向けソリューションサービス > 実績・プレスリリース一覧 > 豊田自動織機様で 「仕事と介護の両立セミナー」(遠距離介護編)の講師を担当いたしました。

2019.01.08
一般企業 仕事と介護の両立セミナー

豊田自動織機様で 「仕事と介護の両立セミナー」(遠距離介護編)の講師を担当いたしました。

株式会社豊田自動織機様(愛知県刈谷市)では、仕事と介護の両立支援に力を入れておられます。
昨年40歳以上の従業員様に向けて行ったアンケートにより、介護に関わる可能性のある方が、知識不足により不安を抱えていることがわかり、会社独自の「両立支援ハンドブック」を製作し40歳以上の方に配付されているとの事でした。また、年に2回の「仕事と介護の両立セミナー」を企画され、弊社にはテーマ別セミナーとして「遠距離介護編」のご依頼を頂きました。
将来の介護に向けての情報収集をしたい方や、すでに介護中の方など、135名にご参加いただきました。
セミナー風景

開催概要 開催日時:2018年12月12日(水)18:30~20:30  開催会場:豊田自動織機 組合会館 est 3階 大ホール 主  催:株式会社豊田自動織機  人事部  テーマ :仕事と介護の両立セミナー(遠距離介護編) 参加対象:社員とそのご家族 講  師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社      ソリューション事業部 岩永 美穂       (社会福祉士・ケアマネジャー)    セミナー内容   仕事と介護の両立セミナー(遠距離介護編)  ~離れて暮らす親をもつご家族へ~    はじめに 離れて暮らす親をもつ家族が知りたいこと  第1章  遠距離でも「仕事と介護の両立」は可能でしょうか  第2章  遠距離介護への備え(事前にできること)  第3章  遠距離介護中の家族の役割  第4章  現地のサポート体制を構築しよう   ◆◆◆受講者アンケートからのコメントご紹介◆◆◆ ○大変わかりやすい説明でした。新たに知ったことも多く、気づきもたくさんありました。 ○講師の先生のお話がわかりやすく素晴らしいと思いました。来年度はぜひ基本編のセミナーを受講したいです。 ○親はまだ元気ですが、離れた土地で一人暮らしのため、今回のセミナーはとても参考になりました。  また参加したいです。 ○これからもテーマを変えて「仕事と介護の両立セミナー」を実施してほしいです。    弊社では企業の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』の講師派遣を承っております。 ご希望の方はお電話にてご相談ください。    東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812   

Copyright © Tokio Marine Nichido Better Life Service Co., Ltd.