お問い合わせ
2020.02.06 仕事と介護の両立セミナー

立川市ワーク・ライフ・バランス推進事業所認定式のミニセミナーで講師を担当いたしました!

立川市様では、従業員が仕事と家庭を両立しながら、いきいきと働き続けられる職場の実現に向けて取り組みを行っている市内の事業所を「ワーク・ライフ・バランス推進事業所」として認定し、その取り組みについて市ホームページや市公報等で広く紹介していらっしゃいます。この度、平成31年度立川市ワーク・ライフ・バランス推進事業所認定式が開催され、当社はプログラムの中で「仕事と介護の両立セミナー」のご依頼をいただきました。セミナーでは、仕事と介護の両立のために意識して頂きたい「介護は一人で抱え込まない」「会社の介護支援制度を知る」「公的介護保険制度を知る」といったポイントを中心に介護の基礎知識をお伝えし、将来の介護に向けた準備について理解を深めていただきました。

  

開催日時:令和2年2月6日(水)     
開催会場:立川市女性総合センター
主  催:立川市   
講  師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社    
     ソリューション事業部 小林隆雄 (介護福祉士)    

   
仕事と介護の両立セミナー【基礎知識編】

 第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント   
 第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために   
 第3章 介護のコツ(立ち上がりの技術体験) 
 第4章 介護する場所・介護に要する費用を考えておこう
 まとめ 慌てないための情報収集と備え)    
     

○遠い存在である介護について分かりやすく知ることができて良かったです。
○「介護のコツ」での立ち上がりの介護技術体験は初めての体験で非常に役に立つと思いました。
〇全て楽しく興味深く聴きました。介護の不安が軽減されました。どこに誰に頼ればいいのか分かって良かったです。

弊社では、各種法人や団体が主催するイベントに、介護離職ゼロに向けた『仕事と介護の両立セミナー』の講師派遣を承っております。ご希望の方はお電話にてご相談ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ