お問い合わせ
2020.01.10 仕事と介護の両立セミナー

東海理化様の「介護実践中の社員による介護の情報交換会」でファシリテーターを担当いたしました!

株式会社東海理化様では、2017年度から定期的に「仕事と介護の両立セミナー」や「産業ケアマネジャーによる介護の個別相談会」など、介護に直面しても社員が安心して業務に励むことができるように、会社としての取り組みをしていらっしゃいます。今回は「介護実践中の社員による介護の情報交換会」を企画されました。情報交換会には、介護実践中の方だけでなく、介護未経験の方や介護経験のある方の参加もあり、それぞれの立場から活発な意見交換が行われていました。介護経験のある方からの「仕事と介護の両立で大切なのは、仕事と介護を両立していることを職場内でオープンにすること」というご自身の体験をふまえたアドバイスは、職場にオープンに出来ずにいた方の心にとても響いた様子でした。
情報交換会において参加者が「介護」や「仕事と介護の両立」をしていく上での悩みや課題を整理し、本音で語り合う機会が持てることは、仕事と介護の両立を支援していくために効果的であると改めて感じました。


開催日時:2020年1月10日(金)17:30~19:00
開催会場:本社会議室
主  催:株式会社東海理化
ファシリテーター:東京海上日動ベターライフサービス株式会社 
         ソリューション事業部 主任 泉 洋枝
         (日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)

「介護実践中の社員による介護の情報交換会」の内容
第1部 会社からの挨拶と会社の介護支援制度の説明
第2部 情報交換会
    ・介護についての悩みや課題について
    ・仕事と介護を両立していく上での悩みや課題について


〇介護に困っている人がいたら参加した方が良いと思いますので、このような会の開催をもっとしていただきたいと思います。
〇介護についてわからなかったことや不安なことについて、皆さんからアドバイス頂き、大変に参考になりました。
〇このような情報交換会は仕事と介護の両立に役立つ情報が得られることを実感しました。

弊社では企業の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣を承っております。
ご希望の方はお電話にてご相談ください。  
東京海上日動ベターライフサービス(株) ソリューション事業部 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ