お問い合わせ
2020.10.29 仕事と介護の両立セミナー

ルネサスグループ労働組合連合会 武蔵地区支部様のオンラインセミナーで【遠距離介護編】の講師を担当いたしました。

ルネサスグループ労働組合連合会様では組合員様向けの「仕事と介護の両立支援」としてセミナーの開催を昨年から取り組んでおられます。昨年のセミナー受講者様より要望の多かった「離れて暮らす親の介護」についてのセミナーを検討されているところ、弊社のホームページをご覧になり ご相談を頂きました。武蔵地区支部の組合員様だけでなく、管理職の方々も受講できるようにとのご配慮で労使共催にてセミナーを企画されました。受講者アンケートでは97%の方から満足との評価を頂きました。


開催日時:2020年10月29日(木) 18:00~19:30
タイトル:仕事と介護の両立支援セミナー【遠距離介護編】 
開催方式:Teams Live Event
受講人数:175名様
開催会場:ルネサスグル―プ連合 武蔵地区支部 会議室(東京都小平市)
主  催:ルネサスグループ労働組合連合会 武蔵地区支部
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
               企画部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)
内容構成:開会の挨拶・自社の介護支援制度(10分)
     仕事と介護の両立支援セミナー(75分)


仕事と介護の両立支援セミナー【遠距離介護編】
~離れて暮らす親を介護する方へ~

第1章 遠距離でも仕事と介護の両立は可能ですか
第2章 遠距離介護 予備軍の方へ
第3章 遠距離介護中の方へ 
第4章 地域のサポート体制づくり
まとめ 100点満点は目指さない


〇とても良いセミナーでした。介護する中で得た経験や知識、知っておくと随分気持ちが楽になると思うことが無駄なく織り込まれていました。
〇講師の経験を交えた明るい講演で、今後起こりうるであろう「仕事と介護の両立」を前向きに捉えることができました。

〇親が遠方に暮らしているので勉強になりました。とにかく「ひとりで抱え込まない」ということが大事と思いました。
〇講師の実際の体験談もあり、参考になりました。遠距離介護予備軍として、事前に考えておくべきことを把握できてよかったです。
〇現在遠距離介護中ですので、既知の情報もありましたが、自身の取り組みが正しかったと確認ができ、また新しい情報も得られたので助かりました。

弊社では企業の労働組合主催の組合員様向け各種『仕事と介護の両立セミナー』の講師派遣を承っております。お客様のニーズに応じて、基礎知識編とテーマ別(遠距離・認知症・管理職など)セミナーがございます。オンライン専用の大きな文字・イラストで分かりやすい投影資料と経験豊富な介護の専門家によプレゼンテーションは主催様様より高い評価を頂いております。ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 ソリューション担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ