お問い合わせ
2020.12.01 仕事と介護の両立セミナー

昨年に引き続き東京地下鉄様より社員様向け「仕事と介護の両立支援セミナー」のご依頼を頂きました。

東京地下鉄様では8年前から継続して「仕事と介護の両立セミナー」を開催されています。今年度は受講対象の年齢を45歳及び希望者とし、全体で248名の方が受講されました。夜勤、早番を含む様々な勤務に就かれている社員様が受講できるよう、同じテーマで連続4日間、全8回の開催となりました。入室時の検温・常時換気のほか、座席を1列おきの一人掛けにするなど新型コロナ感染症予防対策をしっかりと講じて実施しました。


 開催日程:2020年12月1日(火)2日(水)3日(木)4日(金)
 開催時間:午前の部:10:00~12:15(2時間15分)
      午後の部:13:30~15:45(2時間15分)
 主催部署:人事部
 開催会場:東京地下鉄本社3階 会議室     
 担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社 企画部
              岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)
                泉  洋枝 (主任介護支援専門員・日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー)


仕事と介護の両立支援セミナー【基礎知識・認知症・遠距離介護について】

第1章 日本の「介護の現状」から学ぶ両立のためのポイント  
第2章 公的介護保険制度を賢く利用するために  
第3章 認知症について知っておこう  
第4章 遠距離でも「仕事と介護の両立」は可能でしょうか  
第5章 今後、遠距離介護が想定される方へ
まとめ 慌てないための情報収集と備え



〇とても勉強になりました。今は両親とも元気ですが、何年後に介護になるかわからないので事前に準備しておこうと思います。
〇介護のための心構えを得られました。マイナスに考えていた介護と仕事の両立も、各種制度を上手に使う事で希望が持てると思いました。
〇介護を自分ごととして捉えていなかったので大変貴重な機会でした。これを機に介護が必要になってしまった場合の備えをしていきたいと思います。
〇介護についての話を初めて聴いたので、とても為になりました。少しずつ情報を収集していき、いざという時に備えたいと思います。
〇各制度については知っていましたが、実際にセミナーを受講した事で少しでも内容に触れることが出来て良かったです。

弊社では企業の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』の講師派遣を承っております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 セミナー担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ