お問い合わせ
2020.12.08 仕事と介護の両立セミナー

東京海上日動労使共催・介護セミナー『仕事と介護の両立に向けて』の講師を担当しました!

毎年開催されている労使共催・介護セミナーは、組合員様だけでなく、管理職の方もご参加され、今年度で6回目の開催となります。これまでは東京海上日動火災保険株式会社の本店会議室での集合研修でしたが、今年度は初のオンライン開催となりました。150名を超えるお申込みを頂きました。


開催日時:2020年12月8日(火) 18:00~19:30
主   催 :東京海上日動火災保険株式会社
     東京海上日動火災労働組合 東京第1分会・第2分会
開催方式:Zoom meeting
申込者数:153名
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
             企画部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)
内容構成:自社の制度説明(10分)
     仕事と介護の両立セミナー(60分)
     個人ワーク「仕事と介護の両立に向けた今後の取組み」(10分)


第1章 介護保険法の基礎理解
第2章 Q&A方式で学ぶ公的介護保険
第3章 育児介護休業法(介護分野)の理解
第4章 Q&A方式で学ぶ会社の支援制度の活用方法
まとめ 将来の介護に向けて準備しておきたいこと


〇非常にわかりやすくご説明いただき、記憶に残りました。クイズ形式の参加型だったこともあり、理解度がより深まったように思います。

〇公的・社内の制度内容を確認できました。また、自身の家族をイメージして仕事と介護の両立に必要な考え方を再確認できたので有意義でした。
〇講師のお話が非常にわかりやすく、ご自身のご経験からの重要なポイントがしっかり認識できました。将来このようなケアマネジャーさんと出会いたいです。
〇介護に直面した時に何から始めれば良いのか具体的なイメージを持つことができました。大変有意義な内容でした。
〇資料・説明そして飽きさせない進行で理解しやすかったです。言葉としては知っていた包括支援センターなどの位置づけもよくわかりました。

弊社では企業の人事部様・労働組合様主催のオンライン版『仕事と介護の両立セミナー』を承っております。
基礎知識編のほか、遠距離介護編、認知症介護編などのラインナップがございます。ご希望の方はお気軽にお電話にてご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 セミナー担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ