お問い合わせ
2020.12.16 仕事と介護の両立セミナー

日鉄興和不動産様で「仕事と介護の両立セミナー(認知症介護編)」の講師を担当いたしました!

日鉄興和不動産様では、毎年継続して「仕事と介護の両立セミナー」を開催頂いております。
今年度は、家族にできる認知症改善策など、認知症介護に対する漠然とした不安の解消につながる「認知症介護編」をお届け致しました。
Teamsを活用したオンラインでのセミナーでしたが、従業員の皆様に大変に喜んで頂くことができました。


タイトル:仕事と介護の両立セミナー 認知症介護編

開催日時:2020年12月16日(水)15:00~17:00
主   催 :日鉄興和不動産
開催方式:Teams 
受講者数:60名
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
             企画部 泉 洋枝 (日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)  


はじめに 押さえておきたい認知症の基礎知識
  第1章   認知症には様々なタイプがある
  第2章   一時的な認知症とその原因
  第3章   家族でできる認知症改善策 身体的要因
  第4章   家族でできる認知症改善策 環境要因
  第5章   認知症の方との関わり方
  まとめ  認知症介護は一人で抱えない


具体的で、すぐにでも実践したい内容でした。別居している両親にも自己管理のため教えてあげようと思います。
まだ介護を経験してませんが、両親とも高齢になってきているので、認知症にならないような生活を教えて頂き、とても役に立ちました。
認知症について知識はあまりありませんでしたが、クイズ等を使用したインパクトのある説明で分かりやすく勉強になりました。介護する側は一人で抱え込むのでは無く、行政のサポート等もよく調べて相談・利用することも大事だと思いました。

弊社では企業の人事部様主催のオンライン版『仕事と介護の両立セミナー』を承っております。
今回の認知症介護編のほか基礎知識編、離れて暮らす親の介護編などのラインナップがございます。

ご希望の方はお気軽にお電話にてご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 セミナー担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ