お問い合わせ
2020.12.15 仕事と介護の両立セミナー

4年連続で三菱マテリアル様より「仕事と介護の両立セミナー」のご依頼を頂き、今年度はオンラインで実施いたしました。

三菱マテリアル株式会社様では、社員の皆様の仕事と介護の両立を支援するため、介護に関する基礎知識を身につける「仕事と介護の両立セミナー」を 継続的に開催されています。これまでは本社開催のほか、さいたまオフィス・名古屋支店・大阪支社・明石製作所等で開催してまいりましたが、今年度は新型コロナの影響もあり、初のオンライン開催となりました。集合研修からオンライン開催に変更するに伴い、コンテンツも一新、見やすいスライドと介護の専門職からの分かりやすいプレゼンで2時間があっという間に感じられたとの声を頂きました。
三菱マテリアル様の本社オフィスから全国の従業員様向けに配信し、4回合計で410名様に受講頂きました。
三菱マテリアル様では、今年度計5回のセミナーを予定されており、次回は2021年2月に「基礎知識編」を開催する予定です。

 

主催部署:三菱マテリアル株式会社 人事・総務本部 人事部
配信方式:Microsoft Teams
開催日程:2020年12月15日(火)・17日(木)
開催時間:午前の部10:00~12:00 / 午後の部13:30~15:30 各2時間
開催内容:仕事と介護の両立セミナー ①管理職編(2回) ②基礎知識編 ③遠隔地編   

担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社 企画部
     ①②小林隆雄(介護福祉士)
     ③ 岩永美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)


◆管理職編の内容◆
1.職場における両立支援の必要性
2.従業員の介護の状態把握
3.両立に向けた情報提供と環境整備
4.介護支援制度の基礎知識
5.介護に直面した従業員への支援


◆基礎知識編の内容◆
1.介護の現状と会社の介護支援制度
2.公的介護保険制度の理解
3.介護の費用について
4.家族とのコミュニケーション

◆遠隔地編 ~離れて暮らす親を持つ方へ~ の内容◆
1.遠距離介護でも両立は可能ですか
2.遠距離介護予備軍の方へ
3.遠距離介護中の方へ
4.現地のサポート体制づくり


①管理職編より
〇仕事と介護の両立支援は特別な事ではなく、従業員の支援・育成の基本姿勢と一緒であることを認識致しました。今後、情報の提供を行いながら従業員と一緒に考えていくことが必要となることから、今回のセミナ-は大変役に立ちました。
〇今後の更なる高齢化に向けて、会社としての制度の在り方、取得しやすい雰囲気の醸成等、継続的な取り組みが必要と感じ、非常にためになりました。
〇今後、年月とともに介護については多くの人が直面するテーマになると思います。それに対する対策や考え方を学べる機会はとても有難いと思いました。

②基礎知識編より
〇介護費用やエンディングノートのことまで説明頂き、現実をしっかり見つめる心構えができました。これは若年層から受講した方が良いと思えるセミナーです。
〇介護費用がイメージでき助かりました。また、親の意向について全く理解できていない事も分かりましたので親と話す機会を持ちたいと思いました。
〇今回のセミナーで考え方・取り組み方などのポイントがわかったので良かったです。

③遠隔地編より
〇遠隔地編は単身赴任者は必聴と感じるセミナーでした。親、家族、本人の悩みが一つ解消できるほどの効果があると思いました。
〇遠隔地介護の基礎知識を付けることができるとともに、親が元気なうちに準備しておいた方がいい点など、大変勉強になりました。
〇資料を読むだけでは得られない具体的事例と、講師の熱意の伝わる良いセミナーでした。年末という開催も、とても良いタイミングでした。



弊社では企業の人事部様主催の従業員様向け『仕事と介護の両立セミナー』のご相談を承っております。お客様のニーズに応じて、基礎知識編とテーマ別(遠距離・認知症・管理職など)セミナーがございます。オンライン専用の大きな文字・イラストで分かりやすい投影資料と経験豊富な介護の専門家によるプレゼンテーションは主催様様より高い評価を頂いております。ご希望の方はお気軽にお電話ください。           
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 ソリューション担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ