お問い合わせ
2021.02.17 仕事と介護の両立セミナー

戸田建設様の従業員様向け「仕事と介護の両立セミナー【基礎知識編】」をオンラインで実施いたしました。

戸田建設株式会社様では、ダイバーシティ推進室主催にて『従業員の仕事と介護の両立支援』として「仕事と介護の両立セミナー」を開催されております。昨年度までは集合型での開催でしたが、今年度はオンラインセミナーとなり、今回が2回目の開催となりました。セミナーは2部構成で、前半が弊社の講師による「仕事と介護の両立セミナー【基礎知識編】、後半はダイバーシティ推進室様より「仕事と介護の両立支援ハンドブック」をもとに、会社の介護支援制度のご説明がありました。
セミナー冒頭、Zoomの投票機能を活用し、セミナーの受講目的をお聞きしたところ、「介護が必要な家族がいるから」「介護ではないが高齢の親がいるから」がほぼ同数でしたので、介護中の方にも役立つ情報お伝えしました。


開催日時:2021年2月17日(水)14:00~15:15
タイトル:仕事と介護の両立セミナー【基礎知識編】 
主  催:戸田建設株式会社 ダイバーシティ推進室
受講申込:108名様
開催方式:オンライン
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
           企画部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)
内容構成:仕事と介護の両立セミナー(60分)
     仕事と介護の両立支援ハンドブックの紹介・介護支援制度の説明(15分)


第1章 介護の現状と会社の支援制度の活用
第2章 公的介護保険制度の理解
第3章 介護の費用について
    ○自宅で介護する場合の費用
    ○施設に入所する場合の費用
第4章 家族とのコミュニケーション
コラム コロナ禍で離れて暮らす親をいかにサポートするか

 
〇介護について漠然とした不安がありましたが、もしもに備えどうしたらいいか見通しを立てることができました。また、家族とのコミュニケーションで今から準備が出来ることがわかり、有意義なセミナーでした。
〇遠方に住む両親の介護相談窓口は市役所のみと認識していましたが、より身近な機関である地域包括支援センターを活用したいと思います。
〇会社の介護支援制度(介護休業など)や公的介護保険制度のことを勉強しなくてはと思ってたところ、本日のセミナーは大変分かりやすかったです。
〇介護について初めて知ることも多く、とても勉強になりました。若い方は「自分に関係ない」と思いがちですが、そういう方にこそ聞いて欲しいセミナーだと思います。



弊社では企業のダイバーシティ推進室・人事部主催の従業員様向け『仕事と介護の両立セミナー』のご相談を承っております。
お客様のニーズに応じて、基礎知識編とテーマ別(遠距離介護・認知症介護・介護実践編など)セミナーがございます。オンライン専用の大きな文字・イラストで分かりやすい投影資料と経験豊富な介護の専門家によるプレゼンテーションは主催様様より高い評価を頂いております。
ご希望の方はお気軽にお電話ください。           

東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 ソリューション担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ