お問い合わせ
2021.02.24 仕事と介護の両立セミナー

昨年に引き続き東京海上日動火災保険株式会社・東京海上日動火災保険労働組合北海道分会 共催 オンライン版「仕事と介護の両立セミナー」の講師を担当しました!

東京海上日動火災保険労働組合北海道分会様よりセミナーのご依頼を頂きました。労使共催でしたので、組合員様だけでなくリーダークラスの方にもご参加頂きました。昨年度までは会議室での集合研修でしたが、今年度は初のオンライン開催となり、オフィスやテレワークでも受講できることから多くのお申し込みを頂きました。
介護未経験の方、そして現在介護中の方にむけて、離れて暮らす親を介護する場合の仕事との両立のポイントについてお伝えしました。


タイトル:仕事と介護の両立セミナー「離れて暮らす親の介護編」
開催日時:2021年2月24日(水)18:00~19:30
主    催:東京海上日動火災保険株式会社
     東京海上日動火災労働組合 北海道分会
開催方式:Zoom meeting
申込者数:67名
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
           企画部 岩永 美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)


第1章   離れて暮らす親でも両立は可能ですか?
第2章   まだ介護が始まっていない方へ
第3章   離れて暮らす親を介護中の方へ
第4章   現地のサポート体制づくり
コラム コロナ禍で離れて暮らす親をいかにサポートするか
まとめ  100点満点は目指さない


まだ介護をしていない方も受講することで、職場で介護と両立している方への理解につながると思いました。
漠然とした不安を抱えていましたが、検討すべき内容について具体的に考えられるようになりました。
実体験なども織り交ぜながらのお話だったので、とても現実味があってよかったと思います。
元気なうちから少しずつ話をしていくことの大切さ、お互い感情的にならず穏やかに話すことの大切さ等、たくさんの気づきをいただきました。ありがとうございました。


弊社では企業の人事部様・労働組合様主催のオンライン版『仕事と介護の両立セミナー』を承っております。今回の「離れて暮らす親の介護編」のほか「基礎知識編」「認知症介護編」「制度活用編」などのラインナップがございます。ご希望の方はお気軽にお電話にてご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 セミナー担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ