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2021.03.10 7つの習慣®Care

介護現場のリーダー向けプログラム「7つの習慣ⓇCare研修 2日目(8時間)」をオンラインで開催しました!

2013年から管理者・ネクストリーダー向けマネジメント研修の一つとして実施している「7つの習慣ⓇCare研修」これまで272名の社員が受講しました。8年目にあたる今年度は集合型研修ではなく、初のオンラインでの開催となりました。受講者は原則自宅にて、個人のPCもしくは会社貸与のタブレット端末で受講。集中できる環境とブレークアウトセッションによる意見交換を多く取り入れたことで一人一人の主体性が発揮され、研修の理解度も高かったように思います。

7つの習慣ⓇCare研修はトータル16時間のプログラム。1日目で学んだ「私的成功のための習慣」を1ヶ月実践した仲間が2日目で「公的成功のための習慣」を学びました。zoomの機能をフル活用して、投票・チャットだけでなく、ブレークアウトセッションを1日の研修で25回も実施。一人ひとりがメンバーと主体的な意見交換を行い、オンライン開催による効果を感じました。

オンライン研修1日目の様子はこちら↓
https://www.tnbls.co.jp/solution/news/detail_3378.html


タイトル :7つの習慣ⓇCare研修 2日目
開催日程 :2021年3月10日(水)9:00~18:00
対象職種 :東京海上日動ベターライフサービス株式会社の新任管理者・ネクストリーダー
担当講師 :東京海上日動ベターライフサービス 岩永美穂・福澤直美

開催方式 :zoomによるオンライン開催(本社用賀スタジオより配信)
プログラム:研修1日目の振り返り
      リーダーとしてのミッションステートメントの発表
      第4の習慣 Win-Winを考える
      第5の習慣 理解に徹しそして理解される
      第6の習慣 シナジーを創り出す
      第7の習慣 刃を研ぐ

【研修目的】
介護現場のリーダーの人間力・コミュニケーション力を向上させる。
働きがいのある職場づくりにより、スタッフの定着率UPを目指す。

【受講者アンケートからのコメント紹介】
○これまでの研修では、今回のようにリーダーシップを図るうえで必要不可欠な「人間力」に関わるものはなかったので、多くの学びがありました。
○この研修を通して、新しい視点をいくつも発見することができました。人間力の土台をしっかりとさせ、仲間とシナジーを創り出せるような人になりたいです。
○相手のことを理解し、共感による傾聴をします。チームワークを高め、皆が意欲的に働けるように事業所をまとめていきたいです。
○リーダーとしての「ミッションステートメント」を作成したとき、多くの尊敬できる人が思い浮かびました。グループメンバーも同じような意見が多く、私たちは恵まれた環境にあると感じました。

【7つの習慣ⓇCareとは】
ビジネスパーソン向け「7つの習慣®」研修を介護現場向けに開発した研修。
「自分」と自分が所属する「組織」を長期的・継続的に望ましい状態にしていくために、要となるリーダー(管理者)が身につけるべき「習慣」を学びます。そのために研修では、グループディスカッションやロールプレイングを多く取り入れ、自分自身のあり方・課題を見つめ、ものごとを主体的にとらえる力を養い、また、相手をさらに深く理解するスキル習得に実践的に取組みます。
※7つの習慣®はフランクリン・コヴィー・ジャパンの登録商標です。


介護の知識・技術を備えた介護現場のリーダーが影響力・推進力を発揮することにつながる「7つの習慣Ⓡ」を身につけることで、自信につながります。介護サービス事業者向け「7つの習慣ⓇCare研修」の開催をご希望の方は、お気軽にご相談ください。12名以上であれば、ご希望の日程で開催可能です。
介護業界で人材育成に携わってきた経験豊富な7つの習慣ⓇCARE認定講師による研修の開催が可能です。

東京海上日動ベターライフサービス 企画部 ソリューション担当 TEL:03-5717-1812
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