お問い合わせ
2021.02.16 仕事と介護の両立セミナー

東京海上日動事務アウトソーシング様で「仕事と介護の両立セミナー 【認知症介護編】」の講師を担当いたしました!

東京海上日動事務アウトソーシング株式会社様は、東京海上グループの事務のプロフェッショナルとして、損害保険や生命保険にかかる事務サービスや計関連業務及び営業支援業務を担っている会社です。今年度は「認知症介護編」のセミナーをオンラインにて開催され、全国の従業員の皆様にご参加頂きました。セミナーでは、認知症介護に必要な最新の情報を織り交ぜ「家族にできる認知症改善策」をお伝えし、理解を深めて頂きました。


タイトル:仕事と介護の両立セミナー「認知症介護編」
開催日時:2021年2月16日(火)17:15~18:15
     2021年2月18日(木)17:15~18:15
主    催:東京海上日動事務アウトソーシング株式会社様
開催方式:オンライン
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
           企画部 泉 洋枝(日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)  


 はじめに  押さえておきたい認知症の基礎知識
 第1章    認知症には様々なタイプがある
 第2章    認知症には「改善するケース」がある
 第3章    改善策 ①身体的要因
 第4章    改善策 ②環境要因
 第5章    認知症の方を理解しよう
 まとめ   制度を活用して「仕事と認知症介護を両立」しよう


〇認知症の改善策が参考になりました。認知力を低下させる要因を解決するために、予防策を実践していこうと思いました。
〇知識面、意識面ともに気づきの多いセミナーでした。特に「認知症介護を一人で抱え込まない」は、心に残りました。
〇私自身、認知症という病気を正しく理解していませんでした。認知症の方の気持ちも知ることができ、大変に勉強になりました。
〇両親の介護のみならず、自分自身の認知症のリスクがとても気になっていました。両親は運動も水分も実践できている気がしますが、自分自身も実践したいと思いました。

弊社では企業の従業員様向けにオンライン版の『仕事と介護の両立セミナー』を承っております。
今回の認知症介護編のほか基礎知識編、離れて暮らす親の介護編などのラインナップがございます。
ご希望の方はお気軽にお電話にてご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 セミナー担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ