お問い合わせ
2021.01.15 仕事と介護の両立セミナー

トヨタシステムズ様にて「仕事と介護の両立セミナー 【基礎知識編】」の講師を担当いたしました。

株式会社トヨタシステムズ様は、名古屋本社、東京本社の他に、全国に事業所がありグローバルにITソリューションを提供しておられます。今年度は、より多くの従業員様に受講頂けるように、オンラインで「基礎知識編」と「認知症介護編」をそれぞれ2回開催されました。基礎知識編では、「仕事と介護の両立のポイント」や「コロナ禍でのご家族の対応方法」について理解を深めて頂きました。セミナー終了後に、従業員様の介護への不安や悩みを解消するために、電話での介護相談を設け、個別の相談に応じました。


<基礎知識編>
開催日時:2021年1月15日(金)  
     2021年1月21日(木)
主  催:株式会社トヨタシステムズ
開催方式:オンライン
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
              企画部 泉 洋枝(日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)  


第1章 介護の現状と会社の支援制度
第2章 公的介護保険制度の理解
第3章 介護の費用について
    ○自宅で介護する場合の費用
    ○施設に入所する場合の費用
第4章 家族とのコミュニケーション
コラム コロナ禍で離れて暮らす親をいかにサポートするか


〇介護セミナーは初めての参加ですが、会社の介護支援制度や公的介護保険制度等の利用方法など、よく理解でき、参加してよかったです。
〇受講者とコミュニケーションを取りながらの進行であり、他の受講者の状況も分かり良かったと思います。
〇とてもためになるセミナーでした。普段自分から情報を取りに行っていない分野でしたので、意識するきっかけになります。引き続きセミナーを開催して頂けると嬉しいです。
〇具体的にどのようなことをすれば良いか、費用はいくらかかるのかが分かったので、不安が和らぎました。

弊社では企業の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣を承っております。ご希望の方はお電話にてご相談ください。  
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ