お問い合わせ
2021.01.26 仕事と介護の両立セミナー

トヨタシステムズ様にて「仕事と介護の両立セミナー 【認知症介護編】」の講師を担当いたしました。

株式会社トヨタシステムズ様は、名古屋本社、東京本社の他に、全国に事業所がありグローバルにITソリューションを提供しておられます。今年度は、より多くの従業員様に受講いただけるように、オンラインで「基礎知識編」と「認知症介護編」のセミナーをそれぞれ2回開催されました。認知症介護編では、「認知症の基礎知識」や「認知症の症状への改善策」について理解を深めていただきました。セミナー終了後に、従業員様の介護への不安や悩みを解消するために、電話での介護相談を設け、個別の相談に応じました。


<認知症介護編>
開催日時:2021年1月26日(火)
     2021年1月28日(木)
主  催:株式会社トヨタシステムズ様
開催方式:ZOOM  
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
             企画部 泉 洋枝(日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)  


 はじめに 押さえておきたい認知症の基礎知識
 第1章    認知症には様々なタイプがある
 第2章    認知症には「改善するケース」がある
 第3章    改善策 ①身体的要因
 第4章    改善策 ②環境要因
 第5章    認知症の方を理解しよう
 まとめ   制度を活用して「仕事と認知症介護を両立」しよう


〇親が認知症なので気になる事が色々あります。今回の内容を聞いて解消できたものもあり、非常に役に立つセミナーであったと思います。
〇認知症にも種類があるなど、色々分かり良かったです。まだ、親の介護はしていませんが、将来、必要になる知識だと思います。
〇将来の親の介護に向けて、情報源になりました。また、自分にとっても、認知症予防のために気をつけるポイントがわかり、収穫がありました。

弊社では企業の従業員様向けに『仕事と介護の両立セミナー』への講師派遣を承っております。
ご希望の方はお電話にてご相談ください。  
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ