お問い合わせ
2021.02.25 リスクマネジメント関連

立川市介護保険施設従事者研修会で「認知症ケアにおけるリスクマネジメント」の講師を担当致しました。

南部西ふじみ地域包括支援センター様では、立川市介護保険施設従事者研修会で「認知症ケアにおけるリスクマネジメント」研修を開催されました。今年度はオンラインでの開催となり、双方感を感じられるように、クイズ形式を取り入れました。研修では、リスクマネジメントの重要性と共に、根拠に基づくケアを実践し、事故を未然に防止するように理解を深めて頂きました。また、研修終了後には、質疑応答の時間を設け、多くの方からご質問を頂きました。


開催日時:2021年2月25日(木)14:00~16:00
主    催:立川市南部西ふじみ地域包括支援センター
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
               企画部 泉 洋枝(日本ケアマネジメント学会認定ケアマネジャー・主任介護支援専門員)


第1章 認知症の基本を再確認
第2章 認知症高齢者に起こりうる事故とその予防策
第3章 事故防止に繋がる『認知症改善策』
第4章 ①身体的要因の解決方法
第5章 ②環境要因の解決方法
第6章 行動・心理症状が気になる方のアセスメント


〇リスクマネジメントという考え方や見方がよくわかりました。
〇施設向けの研修でしたが、在宅でも共有できる部分が非常に多く、参考になりました。その場での対応だけではなく、原因を考えて、根本的な解決が大切だと思いました。
〇認知症高齢者が確実に増加しますので、正しい知識を身に付けていくことが、利用者や職員のメリットにつながると感じました。4つの基本ケアを職員にも共有したいと思います。
〇認知症について学べて良かったです。これからは4つの基本ケアなど幅広い視点を持って、アセスメントをしていきたいと思います。

弊社では高齢者向け介護サービス事業を運営している団体・法人様向けに『リスクマネジメントセミナー』の講師派遣を承っております。お気軽にお電話でご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株)企画部 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ