お問い合わせ
2021.07.28 仕事と介護の両立セミナー

東京海上日動火災保険労働組合 九州第2分会様主催 仕事と介護の両立セミナー開催!

東京海上日動火災保険労働組合様は組合員からの要望の多い「介護セミナー」を各分会・部会で開催しています。今年度はラインナップを拡大し、5つのテーマから各分会のご担当者が選択する形式となりました。
九州第2分会様では、基礎知識編を開催いたしました。セミナーでは、エリアである「熊本県」「大分県」「宮崎県」「鹿児島県」の情報を盛り込み、ご説明しました。

セミナー中に行った投票の結果から、次に受けてみたいセミナーは、1位が「介護実践編」、次に「認知症介護編」、3位はほぼ同率で「離れて暮らす親の介護編」でした。今後も組合員様のニーズに応じた新しいコンテンツを開発してまいります。


タイトル:仕事と介護の両立に向けて ~これからの介護のための基礎知識~
開催日時:2021年7月28日(水)17:30~18:40
主  催:東京海上日動火災保険労働組合 九州第2分会様
開催方式:zoom Meeting
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
     企画部 岩永美穂 (社会福祉士・ケアマネジャー)


第1章 介護保険法の基礎理解
第2章 Q&A方式で学ぶ公的介護保険制度
第3章 育児介護休業法の基礎理解(介護関連)
第4章 Q&A方式で学ぶ介護支援制度の活用方法
まとめ 将来の「介護」に向けて準備しておきたいこと


〇これまで「介護はつらいもの」というイメージを持っていましたが、講師の先生があんなに笑顔で話されるところを見て周りにも聞かせてあげたいと思いました。
〇クイズ形式で介護に関する基礎知識をわかりやすく学ぶ事ができました。思ったより正解が少なく、勉強しなくては!と感じました。
〇親族が話していた要介護認定の話を今回理解できました。また、働くことをイメージして制度の説明をして下さったことがよかったです。
〇もっと多くの人に参加してほしいと思いました。また参加出来なかったメンバーへ私たちが伝えていくことが大切と思います。

弊社では企業の人事部様・労働組合様主催のオンライン版『仕事と介護の両立セミナー』を承っております。
今回の「基礎知識編」のほか「認知症介護編」「離れて暮らす親の介護編」「介護実践編」などのラインナップがございます。ご希望の方はお気軽にお電話にてご相談ください。
東京海上日動ベターライフサービス(株) 企画部 セミナー担当 TEL:03-5717-1812
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ