お問い合わせ
2021.08.23 仕事と介護の両立セミナー

東京海上日動火災保険労働組合東関東分会様主催 仕事と介護の両立セミナー を開催!

東京海上日動火災保険労働組合様は組合員からの要望の多い「介護セミナー」を各分会・部会で開催できるよう開催支援をしています。そのセミナーを担当しているのが弊社です。今年度はラインナップを拡大し、5つのテーマから各分会のご担当者が選択する形式となりました。東関東分会様では【制度活用編】を開催いたしました。本セミナーは「公的介護保険制度」と「会社の介護支援制度」を正しく理解し、いざ介護が現実化したときに私たちが取るべきアクションを学ぶというテーマです。100名の方にご参加いただきました。


タイトル:仕事と介護の両立セミナー【制度活用編】
開催日時:2021年8月23日(月)17:30~18:30
開催形式:労使共催セミナー
開催方式:Zoom Meeting
受講対象:分会エリア内の組合員・マネジャークラス
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
     企画部 岩永美穂 (社会福祉士・ケアマネジャー)


第1章 介護保険法の基礎理解
第2章 Q&A方式で学ぶ公的介護保険制度
第3章 育児介護休業法の基礎理解(介護関連)
第4章 Q&A方式で学ぶ介護支援制度の活用方法
まとめ 将来の「介護」に向けて準備しておきたいこと


〇介護未経験ですが、両親と同居しているので今後のために参加させて頂きました。とても参考になりました。
〇とってもわかりやすい説明で、介護の知識が深まりました。次は離れて暮らす親の介護についてのお話を聞きたいです。
〇今、まさに家族を介護中ですが、とても参考になる内容でした。ご説明にあったとおり、介護未経験・現在介護中のどちらにも役立つセミナーでした。


Zoomの投票機能を活用して、公的介護保険と育児介護休業法についての理解を深めました。Q&Aの中で「介護休業は従業員が自ら介護するための休業である」という質問がありましたが、答えはNOです。多くの方が誤解されており、YESと回答されましたが「介護休業は従業員が仕事に専念できるよう、介護の専門家の力を借りて、介護体制を構築する」ために活用しましょう。

弊社では、企業の人事ご担当者様から『仕事と介護の両立セミナー』実施のご相談を承っております。分かりやすい投影資料と経験豊富な介護の専門家によるプレゼンテーションは主催者様より高い評価を頂いております。ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:https://www.tnbls.co.jp/solution/inquiry/?menu=manager

page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ