お問い合わせ
2021.08.31 仕事と介護の両立セミナー

東京海上日動ベターライフサービス株式会社×LYXIS社 業務提携記念セミナーで講師を担当いたしました

東京海上日動ベターライフサービス株式会社×LYXIS社 業務提携記念セミナー
「2025年問題×コロナフレイル」に人事はどう対処するか
これからの時代のワーキングケアラー支援とは


開催日程:2021年8月31日(火)14:30~15:30
主  催:株式会社リクシス

実施方法:オンライン
講      師:
    第1部 株式会社リクシス 代表取締役 佐々木裕子氏

    第2部 弊社 企画部 専門部長 岩永美穂
             「仕事と介護の両立セミナー」

    第3部 弊社 企画部 課長 山崎高範
               従業員様への「仕事と介護の両立支援」取組みの全体像


団塊世代が後期高齢者ゾーンに突入する「2025年問題」が目の前に迫る今、次の20年のサステナブル経営を見据えると、「仕事と介護の両立問題」は、これまでとは格段に異なる経営インパクトをもたらすといわれています。
その前夜である今、多くの企業に「ワーキングケアラー対策のギアチェンジ」が求められていますが、「仕事と介護の両立」は実態把握が極めて難しく、効果的な支援策を講じることが簡単ではないのが実情です。
 今回の業務提携により、弊社LCATによる「見える化」と東京海上日動ベターライフサービス様の様々なソリューションによって、これからの時代のワーキングケアラー対策のトータルソリューションをご提供できればと思います。(株式会社リクシス  代表取締役CEO 佐々木裕子氏)

【第2部】

仕事と介護の両立のために必要な事(情報や企業や従業員本人の意識や理解など)を分かりやすく説明していただきました。
仕事と介護の両立セミナーの体験版は、ご自身の実体験やデータの裏付けに説得力がありました。
セミナー中、zoomの投票機能を活用して、受講者が質問回答し、その内容に応じて進行するスタイルは斬新でした。
今回はダイジェスト版のセミナーでしたが、受講することで介護の実態を理解することができました。
ご紹介いただきました内容は非常にわかりやすくまとまっており、大変有意義なものでした。

【第2部】

今回のセミナーは介護未経験者編です。企業の人事ご担当者の方が、従業員向けの「介護についての情報提供」をイメージできるよう工夫しました。当社のセミナーの特徴は、担当講師が介護の専門家であること、そしてオンラインでも理解しやすい大きな文字とイラスト豊富な画面です。
一方通行にならないよう、投票機能も活用しながら実施したあっという間の25分でした。

弊社では、企業の人事ご担当者様から『仕事と介護の両立セミナー』実施のご相談を承っております。分かりやすい投影資料と経験豊富な介護の専門家によるプレゼンテーションは主催者様より高い評価を頂いております。ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:https://www.tnbls.co.jp/solution/inquiry/?menu=manager
 

 

page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ