お問い合わせ
2021.12.10 仕事と介護の両立セミナー

日鉄興和不動産様 仕事と介護の両立支援セミナー「離れて暮らす親の介護編 」を開催しました


開催日程:2021年12月10日(金)
開催方法:オンライン
主  催:日鉄興和不動産様
受講対象:日鉄興和不動産の社員様・グループ会社の社員様
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
     岩永美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)

2018年より毎年セミナーをお願いしており、社内では帰省時期前の恒例行事になっています。いつも大変分かりやすく、かつ実践的なご講義を頂き、介護未経験の社員、既に介護をしている社員、どちらからも好評です。
介護はいつ誰にでも起こりうることです。当社では、今後も継続して、セミナーをはじめとした仕事と介護の両立支援に取り組んで参ります。

〇親はまだ元気ですが、万が⼀の備えとして知識を得たく受講しました。相談先や不安な気持ちをどのように整理するかなどのノウハウを、実体験をもとに説明してくださり⾮常に参考になりました。
〇介護が現実化した時に何をすれば良いのかが漠然とイメージできたこと、そして過剰に「頑張らねば」という思いを持たずにやれば良いのだなという気持ちを持てたことがとてもよかったです。
〇両⽴するためのコツ(要介護認定には30⽇かかるので早めに申請・職場に前広に相談する・施設は本⼈と⼀緒に探した⽅がよいなど)を実体験に基づいて説明して頂いた点が強く印象に残りました。
〇講師のお話が上⼿で、まるでテレビ番組を⾒ているようでした。オンラインでは一方通行になりがちですが、終了後の質疑応答での対応が素晴らしかった。

4年連続のご依頼を頂いた今回のテーマは「離れて暮らす親の介護編」です。毎回この時期に開催される理由は、年末年始にご実家に里帰りする社員の方が、セミナーを受講することによって、将来の介護についてご家族とコミュニケーションを図ってほしいとの思いがこめられているとのこと。素晴らしい取り組みに弊社がご協力できることをとても嬉しく思います。
講師自身の遠距離介護の経験談をご紹介しながら、介護未経験の方が今からできること、そして現在介護中の方がこれからも「仕事と介護を両立」していくためのポイントをお伝えしました。
   
page toppage top
ご相談・お問い合わせはこちらから
お問い合わせフォームへ