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2023.04.03 お知らせ&コラム

当社の2023年度新卒社員研修において「社会人マナー」の講師を担当しました


開催日程:2023年4月3日(月)
開催方法:集合型
受講対象:2023年度入社 新卒社員
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
     ソリューション事業部
     岩永美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)  
     小林隆雄(介護福祉士・キャリアコンサルタント) 
◆研修内容◆
下記のようなプログラムで実施いたしました。
第1章 社会人マナーの自己評価
第2章 社会人マナーの基本の「き」:姿勢・みだしなみ・発声・表情
第3章 信頼される社会人が習慣化していること
第4章 オンライン研修の受講姿勢
第5章 わたしたちの考える「社会人らしさ」

●「あなたと一緒に仕事がしたい!と思われる人になる」この言葉を10年後も忘れないでいてほしいという講師の言葉が印象的だった。
●体験的な研修で、表情やみだしなみで相手への印象が変わることを感じました。ペアワークの中で、指摘してもらえたことで、表情豊かに明るい印象になるよう心掛けたいと思いました。
●「ありがとう」「おいしい」といったポジティブな言葉でも、「口角」が下がっていることで相手の受け止め方が変わることを知った。マスクで見えなくても、口角を上げてお客様と話すことの大切さに気づきました。
●この研修で社会人マナーへの学習意欲が高まりました。同じ言葉でも、姿勢・発声・表情により伝わり方が全く異なることもよい学びとなりました。せっかくの気づきを活かせるよう練習していきます。
●これまでも接客の経験はありましたが、ふさわしくない態度をとっていたかもしれないと気づかされました。今後は社会人として、一緒に仕事がしたいと思ってもらえるよう、適切な報告の仕方や指導の受け方を実践していきたいです。
●社会人マナーについて付け焼刃的な知識しかありませんでしたが、早く社会人らしくふるまえるよう、日々学んでいきたいと思います。

本研修の目的は、「社会人として最低限身につけるべきマナー」と「信頼される人が習慣化していること」をたくさんの演習を通じて、実践的に学び、社内外から「あなたと一緒に仕事がしたい!」と思われる社会人像を自らイメージできるようになることです。
入社1日目ということもあり、緊張から表情がすこしかための新入社員のみなさんが『みだしなみ辛口チェック』や『社会人マナーの自己評価』といったグループワークで、自然な笑顔やメンバー間のコミュニケーションが生まれました。
期待の新人を介護現場に送り出すまえに、「成長のスピードを加速させるためのポイント」をお伝えしました。
Point❶誰でもできる仕事を頼まれた時こそ、丁寧に対応する
point❷頼まれた仕事をきちんと報告すると「ありがとう」もたくさん届く
point❸先輩の指導・アドバイスはどれも大切なgift(あなたが専門職としてスキルアップするためのお贈り物)

弊社では、高齢者向け介護サービス事業を運営する法人様から「社会人マナー」をはじめとする人材育成・リスクマネジメント関連の研修のご相談を承っております。講師は全員、介護の専門資格をもつ育成経験者です。実際に介護サービスを提供している会社ならではの具体的な研修は「わかりやすい」「明日からの実践に役立つ」とリピーターさまから高い評価をいただいております。

ご興味がございましたらお気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:https://www.tnbls.co.jp/solution/inquiry/
また、セミナーの内容について講師が直接ご案内する、3分でわかるセミナー動画を作成しています。是非ご覧ください。
https://www.tnbls.co.jp/solution/movie/
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