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2023.06.01 リスクマネジメント関連

医療法人永仁会 介護老人保健施設職員様向けに「リスクマネジメント研修」を実施いたしました。


開催方式:動画配信
主  催:医療法人永仁会 様
受講対象:介護老人保健施設 ケアセンターなごみ 職員様
     介護老人保健施設 ゆりの木 職員様
研修内容:リスクマネジメント研修「クレーム事例集から学ぶ事故予防」
     1 苦情相談白書から学ぶクレームの傾向
     2 事故についての具体的なクレーム事例
     3 事例検討(実際に起きた事故事例)
     4 クレーム対応についての基礎知識
     5 クレームをケアの質の向上に活かそう
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社 ソリューション事業部
     岩永美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)    

●クレームは「お客様からのラブレター」であると受けとめ、大切なご意見として適切に対応したいと思いました。
●クレームの対応について、前向きに受け取る姿勢や対応の仕方がとても参考になりました。
●今回の事例は身の回りでも起こりそうなものが多く、ご本人やご家族の立場に立って考えていかなければと気づかされました。
●全てにおいて、職員間の報連相、職員と家族間の信頼関係が重要と感じた。
●問題点について声を上げてくださった方へ感謝し、クレームを業務改善のチャンスと受け止め、丁寧に対応する大切さを学ぶことが出来ました。

介護老人保健施設では、運営基準により年2回以上のリスクマネジメント研修の開催が義務付けられています。
永仁会様では、感染予防対策のため、2021年度より動画視聴による研修を実施されています。2週間の視聴期間中であれば
任意の日に受講ができる方式です。今回も二つの施設あわせて介護・看護・リハビリ部門や相談部門を含めて165名の方が受講してくださいました。
今回のテーマは、アンケート結果から要望の多かった「クレーム事例集から学ぶ事故予防」です。
60分の講義動画を視聴後、3つの演習に取り組み、受講レポートを提出していただきました。
「介護サービスの苦情相談白書 」(東京都国保連)で紹介された、老健で起きている実際の苦情内容から、どの施設でも起こりがちな事例をご紹介し、皆様の日ごろのケアに役立てていただける研修内容を心がけました。


弊社では高齢者向け介護サービス事業を運営している法人・業界団体様向けに『リスクマネジメントセミナー』の講師派遣を承っております。お気軽にお電話でご相談ください。
ご不明点等ございましたらお気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:https://www.tnbls.co.jp/solution/inquiry/
また、セミナーの内容について講師が直接ご案内する、3分でわかるセミナー動画を作成しています。是非ご覧ください。
https://www.tnbls.co.jp/solution/movie/
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