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2023.09.22 クレーム対応セミナー

愛媛日産自動車様の「のるサポステーション」オープン記念イベントでセミナーを担当しました!


開催日程:2023年9月22日(金)14:00~16:00
タイトル:クレーム事例から学ぶ事故予防 
開催会場:愛媛日産自動車 松山インター店「のるサポステーション」ショールーム 2階会議室
主  催:愛媛日産自動車株式会社様
受講対象:福祉サービス事業者様
担当講師:東京海上日動ベターライフサービス株式会社
     岩永美穂(社会福祉士・ケアマネジャー)
♦セミナー内容♦
本当にあったクレーム事例を日々のケアの見直しに活かし、自施設・自事業所で同様のトラブルを発生させない予防策を検討する
1.苦情相談白書から学ぶクレームの傾向
2.具体的なクレーム事例の紹介(あるある事例を10ご紹介)
3.事故予防につながる事例検討
4.誰もが身につけておきたいクレームの初期対応

●実際のクレーム事例の中から、問題点・解決案をセットで解説いただいたので大変解りやすかったです。
●介護の現場におけるクレーム事例のいわゆる『あるある』をコンパクトにまとめられており参考になりました。
●自法人に持ち帰り、現場スタッフ向け研修として実施するのに適した内容だと感じました。
●講師の先生がおっしゃっていた「個々のスタッフの持つリスク感性が鍵」という点に共感しました。

2023年9月1日にオープンした愛媛日産自動車様の「のるサポステーション」はこれからの時代を見据えた、電気自動車・福祉車両に特化した店舗です。このオープン記念イベントとして、福祉サービス事業者様向けのセミナーのご依頼を頂きました。
高齢者向け介護サービスだけでなく、障害福祉サービスの事業者様も多くご参加いただきました。
せっかくの集合研修でしたので、参加者同士のミニワークを取り入れたところ、とても活発な意見交換となりました。
セミナー後は、ショールーム見学や、電気自動車が災害時に蓄電池として役立つ具体的シーンなど動画で学ぶことができとても有意義なイベントとなりました。


弊社では自動車販売会社様の集客イベントに活用できる、高齢者介護サービス事業者様向けの『リスクマネジメントセミナー』の講師派遣を承っております。ご要望・ご質問がございましたらお気軽にお問合せください。
お問い合わせ先:https://www.tnbls.co.jp/solution/inquiry/
また、セミナーの内容について講師がご案内する、3分でわかるセミナー動画をホームページにアップしています。是非ご覧ください。
https://www.tnbls.co.jp/solution/movie/
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