2025.09.06
お知らせ&コラム
弊社コールセンター・介護相談員向けスキルアップ研修「心がこもって聞こえるヴォイストレーニング」を開催いたしました!
開催日程:2025年9月6日(土)10:00~12:00
開催内容:集合型
開催会場:弊社研修室(東京都世田谷区)
研修テーマ:心がこもって聞こえるヴォイストレーニング ~相手の聴覚に届く、聞き取りやすい声を習得~
受講対象:ソリューション事業部 コールセンター担当・介護相談員
電話応対の機会が多い社内各部の皆様(任意参加)
担当講師:ジネスヴォイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表
秋竹朋子 先生
第1部♦実践9.5割の体感型研修 「一瞬で相手の心をつかむ声の作り方」
(1)声の基本 発生を完全にマスターする
(2)声の出る仕組みと4つの実践的トレーニング
➀呼吸|腹式呼吸(聞き取りやすく・喉を傷めない)
➁発声|声を出しやすくする声帯トレーニング
③共鳴|声の高さをコントロールするトレーニング
④滑舌|表情筋・舌のトレーニング
第2部♦発生を「話す言葉」につなげる 「良い印象を与える共感トレーニング」
(1)腹式呼吸を会話で使える㊙レッスン
(2)電話応対用オリジナルテキストでの学習
(3)共感して聞こえる電話応対5つのポイント
●実践的な研修で「聞き取りやすさ」イコール「声の大きさ」ではないという事を理解しました。「滑舌を良くするトレーニング」を今後も続けていきます。
●介護職向けの研修と異なり、本社社員向けのビジネススキル研修機会はあまりないので、大変勉強になりました。ありがとうございました。
●先生が実践的に訓練してくださったので意識がかなり変わりました。2時間でかなりのカロリーを消費して、体にもよい研修だったと思います!
●自分自身がスキルアップして、「どうしてそんなに聞き取りやすく話せるのですか?」と言われるぐらいになりたいと思いました。
●講師の先生に自身の課題を教えていただけた。また研修内容も大変実践的で効果を感じられたので大変満足です。
弊社では、ご契約いただいた企業様へ「web介護相談」や「産業ケアマネジャーによる相談サービス」といったソリューションを提供しております。経験豊富な介護の専門職(介護福祉士や介護支援専門員等)が、今まで以上に聞き取りやすい話し方を習得し、お客様へ安心感をお届けできるよう、ビジネスヴォイストレーニングの専門家をお招きして2時間の研修を受講いたしました。