目の前のお客様から
感謝の言葉をいただける
素晴らしい仕事です。
TOP > 自分スタイルの働き方を実現 > 木村 純子 みずたまヘルパー
目の前のお客様から
感謝の言葉をいただける
素晴らしい仕事です。
目の前のお客様から
感謝の言葉をいただける
素晴らしい仕事です。
未経験だった木村さんですが、今は週に5日、1日5〜7件も担当する人気ヘルパーに成長。
お客様からの感謝の言葉に、日々やりがいを感じています。
これまでは飲食店や保育園で調理の仕事をしてきましたが、年齢を重ねても安定して働くことができて、人の役に立てるような仕事をしたいと考え、求職活動を始めました。ハローワークで「家から近いこと」「未経験でもOKなこと」を条件にして相談したところ、みずたま介護ステーション三軒茶屋を紹介されました。
ヘルパーの仕事をしているお友だちがいて、日頃から「ヘルパーの仕事はやりがいがある」と聞いていましたし、最初にステーションを訪問したときにとても明るい雰囲気で働きやすそうだったので、入社を決めました。
私は祖父母と暮らしたことはなく、高齢者と深く関わる経験もありませんでしたが、お客様は穏やかな方が多く、いろいろなことを教えてもらっています。今は週に5日、1日5〜7件を担当していますが、お客様と会うことが楽しみで、大変だと思ったことはありません。1対1の仕事なので相性はあるかもしれませんが、こちらが声掛けを大切にして、親しみを持って接すれば、その想いはお客様から返ってきます。
以前の調理の仕事は裏方だったので、お客様から直接感想を聞くことはありませんでした。しかし、ヘルパーの仕事は、お客様から直接「ありがとう」「また来てくださいね」と言っていただけます。自分の目の前でお客様に感謝の言葉をもらえる仕事はなかなかないと思うので、すごく恵まれた素晴らしい仕事だと思っています。
未経験からスタートしましたが、初めて訪問するお客様のところには、社員の方が同行してくれます。また、アプリの「けあピアノート(※)」でスケジュールや前回までの申し送り事項を確認できるので、事前にシミュレーションしてから訪問できます。ステーションの雰囲気もとても良く、仲が良いので、困ったときには相談しやすいですね。電動自転車も貸してもらえるなど、さまざまな面でフォローがあるので、すごく心強く感じています。
長く続けたくて始めたヘルパーの仕事ですが、みずたま介護ステーションには年配の方も多く働いていることがわかりました。先輩ヘルパーさんを見習って、私も長く働いていきたいと考えています。
※けあピアノート:お客様の「家で暮らし続けたい」想いを支えるために開発された、みずたま介護ステーション専用アプリ。スケジュールやお客様のご様子など「情報の連携・共有・蓄積」ができる。